忍者ブログ
         
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
陽炎☆UP DATE
性別:
男性
職業:
SEもどき
自己紹介:
なんとか決まってほっとしてる

失業

なんとか決まってほっとしてる

畑違いの作業であっぷあっぷ

最新CM

[02/03 Edumminue]
[05/16 backlink service]
[03/21 ひろし]
[12/06 しゅみ→ひろし]
[12/06 ひろし]

 

といってみるてすと

ベースのことや、アニメ・ゲームのことなど。 意味の無い事を垂れ流しております。

[PR]

2024/04/19 (Fri) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MinGWはきかんぼう

2009/05/30 (Sat) - 日記

今日はおうちでLinux環境でプログラム組めるように
MinGWというgccのwin版をインストールしていました。

作戦開始は1630(ヒトロクサンマル)
咲の優希ちゃんめちゃカワイイナー(´∀`)とか言っていたら
急にMinGWを入れることを決意。

書いてる途中で気付いたが既に入っていた。
今日はこれで宿題のプログラムを修正していたのだった…。

さっそく環境変数に登録して
動作確認
問題なし
そして作業開始。
本作戦の要ともいえるプログラム修正が始まった。

当然の如く吐き出される大量のエラー報告と警告。
何がなんだかわからないままとりあえず分かるエラーから修正。
だが、大きな問題がここで発生した。

隊員A「隊長!ヘッダファイルの名前が間違っています!!」
隊員B「正しいヘッダファイルの場所が分かりません!!」

winとLinuxでは使う関数の種類や、読み込むヘッダファイルが違うという問題が発生した。
作戦開始から約2時間が経過。
作戦終了予定時刻は過ぎている。
読み込むヘッダファイルのほとんどが
「そんなファイルありません」
とエラー表示される。
ひたすら、ネットとフォルダの中を漁りまくって
なんとか互換性を持たせてくれるヘッダファイルを発見した。
(おそらく余計なのも入れてると思われる)

ところが、今度は関数が文法があちらこちらで咆哮し始める。
まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。
100行もないプログラムでエラー地獄になるのかという半ば諦めかけたその時
ネットの掲示板からヒントを得バイナリエディタでソースを開くと
なんとそこには・・・・・・・
エディタ上では見えない全角スペースと半角文字が入っていた。
これを取り除いた後プログラムはほぼ正常に動作した。

だが、ホスト名を解決するgethostbyname()関数が何故か終了してしまう
という、原因不明のトラブルに見舞われ
本隊は撤退を余儀なくされた。

今、兵舎の外は雨が降っている。
この雨を魚に酒を飲みながらエイリアンvsプレデター2を見ることにしよう。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
カウンター

アクセス解析
忍者ポイント広告

最新TB

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]